Amazonでまとめ買いした4作品

眠れないので、はてなダイアリの機能確認を兼ねて投稿。


電信柱エレミの恋 [DVD]

電信柱エレミの恋 [DVD]

メディア芸術祭岡山展で出会ったコマ撮りアニメ。
とても素敵なファンタジー作品。
制作にまつわる中田秀人監督の話も興味深かった。
大変さよりも楽しさのほうが全面に出てたのが印象的。
きっといい雰囲気の現場なんだろうなぁ。


同じくコマ撮りアニメ。
どーもくん」「ぼくはくま」の合田経郎さんの作品。
コマ撮りアニメのキャラクター・こまちゃんが
コマ撮りアニメを作るという二重構造。
制作者の思いを感じる一作。


千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

2002年の今敏監督の劇場作品。
最近までずっと観る機会に恵まれなかったのだけど、
福山駅前ピカデリーで監督の追悼上映されてたので
メ芸祭と合わせて観てきた。
これを観ないままアニヲタ気取ってたなんて恥ずかしい。


昨年夏の劇場作品。
3DCGでこんな質感が出せるってことに驚いた。
ジブリのファンタジーが好きな人には
アリエッティ」なんかよりもこちらのが面白いと思う。
視覚的にもシナリオ的にも。


少し前までは権威主義っぽくて嫌悪してたのだけど、
受賞歴を参考にするのも悪くないんじゃないかと考え直してしまった
最近の当たり作品たちでした。
(賞の名前は出してないけど、それぞれいろいろと受賞してます)