豊郷小学校・旧校舎へ行ってみた。

滋賀県大津市の妹のところへ来たついでに、
アニメ「けいおん!」の舞台とされる豊郷小学校・旧校舎へ。
場所は滋賀県犬上郡豊郷町石畑518。


僕:前日9時から26時まで仕事
妹:前日午後から当日正午まで仕事


という睡眠不足気味のイタい兄妹が出かけてまいりました。
ファンというわけでもないけど話のネタとして。



入り口正面より。



接近して噴水越し。



左手から。



玄関右手には銅像があります。
小学校設立のスポンサーとなった古川鉄治郎氏。



入り口から見て右手にある講堂正面。



校舎から講堂への通路。改修中でした。



構内の案内板。



廊下。



階段手すりにあるウサギとカメの装飾。



上から見るとこんな感じ。



廊下にはこんなのも貼られていました。


感想。ファンじゃなくても、背景覚えてればけっこう楽しめる。





おまけ。眠かったので移動には鉄道を使いました。



近江鉄道八日市駅です。乗り換え待ち中。