不眠

俄に降りだした雨を聴きながら、煙草とウイスキーで時を過ごす。


11月の終わり頃からか少し調子を崩していて、
そんな時に煙草や酒やコーヒーを頼ってみては
体に馴染まないものだから余計に深みに嵌るのが、
いつもながら進歩のない僕である。


ユウコさんの当時の恋人が亡くなったのがこの頃だった。
その悲痛にあてられたのか、
気付けば僕までこの時期が苦手になっていた。


それまでに抱えていた問題までこじらせて、
眠れなかったり寝過ぎたり
どうしようも無い不安に苛まれたり。
外に助けを求めようにも
世界というものに漠然とした怖れを感じていたものだから
それもままならないという難儀な状況だった。


やたらに腕を引っ掻いてはその痛みに安心したりして。
それはもう鬱陶しいやつだった。
その後なんだかんだあって
かろうじて人並みの生活を送れているわけなのだけれど、
それでもやはり、時々発作のような悲しみに襲われるのです。


と、そんな調子なので
ノルウェイの森」を観に行くかどうか迷ってます。