アルミナ

酸化アルミニウムのこと。
金属アルミニウムの工業材料を指して使われる場合が多い。


アルミ表面の酸化被膜を何と呼ぶのか思い出したかったのだけれど、
それはアルマイト(不動態)だった。
で、まったくの間違いではないにしろまず思い出した名前がアルミナ。



職場の後輩が倒れた。
聞いた限りでは甘い期待はできなさそうな状況。


後輩と言っても配属はほんのひと月前。
僕の仕事の一部を引き継いでもらう予定だったので
この1ヶ月間はツーマンセルで動くことが多かった。
年が1つ違いなので話も合った。



突然のことで現実感がないのか
こんなことが多くて変に慣れてしまったのか。
意外にも芯に届いてこないなぁ。


と思ったときに浮かんだのが、冒頭のアルミの酸化被膜のこと。
心の保護反応なのかも知れない。薄情で申し訳ないけれど。


ただ快復を祈る。