2011年7月の思い出

アナログTV放送が終了した7月。
数年前からデジタル放送を見ていたので
薄情にも他人事だったのですが、
あれだけ告知していたにも関わらず
直前にテレビやチューナが売り切れ続出していたのは
何だかなぁと感じた記憶が。


自分としては、 Mac OS X Lion がリリースされたり
モバイルSuicaAndroidスマートフォンに対応したりと、
新しいガジェットに喜んだ月。
PS3版のFolding@homeを始めたのもこの月でした。


劇団四季クレイジー・フォー・ユー」が
鳥取でも上演されて、従妹と観に行ったっけか。
最初は舞台装置や人の入り掃けに興味を向けていたけど、
最終盤にはすっかり人々に引きこまれてた。
追っかけができるのも納得のパフォーマンス。


auアプリのKarada Managerを使って
レコーディング・ダイエットを始めたのもあって、
意識して体を動かしていた様子も。
Run&Walkの記録がやたらたくさん残っています。
あと、日焼け止めを忘れて大山を歩いたり…。
ダイエットの結果5kgの減量に成功し、
リバウンドなく年を越せそうです。




この頃観た映画やアニメ。

やや詰め込みすぎの感のあるシナリオでした。
もののけ姫」の直後に観てしまったのは失敗だった。
アクションシーンは流石。


久しぶりにジブリらしい作品だったと感じました。
終盤の展開には無理を感じたけれど、
キャラクターが活き活きと動いていたのが良い。


第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [Blu-ray]

四畳半神話大系」を押さえて星雲賞を獲ったと聞いて。
映像にも驚いたけれど、
南アフリカという設定も重要なポイントです。


輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

少女革命ウテナ」の幾原邦彦監督のTVシリーズ
といっても、僕はウテナを観たことなかったんだけど。
それでも、ひと目で「これは違う」と感じた作品。
まだ観ていない物語の完結が楽しみです。


関連記事