2011年9月の思い出

2001年のアメリ同時多発テロから10年目を迎えた9月
あの時はサークルの仲間と居酒屋で飲んでたっけ。
J-PHONE端末の情報配信機能「ステーション」で
初めて緊急ニュースが入ってきて驚いたのを覚えてる。


鳥取県西部の米子市では9月初旬にマンガ・アニメのイベント
鳥取アニカルまつり」が開催されたのだけど、
台風による大雨で高速道もJRも利用不可。
動員は厳しかった模様。
2012年も懲りずに開催するみたいです。
ちなみに、鳥取県では2012年に「国際マンガサミット」が
開催されます。


同じ日程で電験2種の受験を計画してたのだけど
交通事情が見えなかったので断念。


1週間後の10日、気を取りなおして広島県竹原市に小旅行。
> 9月10日のつぶやき
車窓から眺める内海の光景は長閑で美しかったなぁ。
たけはら美術館で体感したインスタレーションも楽しかった。


予定外だったけれど立ち寄った、
震災の報道写真展には胸が詰まった。
震災直後には情報が溢れ過ぎていて、目の前の写真がどれだけ
異常な風景なのかという感覚が鈍くなっていたのだと思う。
半年経ってあらためて向き合う機会が得られたのは貴重だった。


その脚で出雲へ移動して観た「イリュージョニスト」は
2011年に出合ったアニメーションの中でいちばん美しく切なかった。


鳥の演劇祭で観たアンドロイド演劇は興味深かった。
「アンドロイド」といっても、
アバターや「フラクタル」作中のドッペル的な
人型のロボット・ジェミノイドを使った演劇。
工学の先端を往くということは哲学や認知学、社会学にも
通じることになるのだということを目の当たりにした。
この上演の後に振り返ると、
イヴの時間」はSFというよりもファンタジーに思えた。


この頃観た映画やアニメ。

イリュージョニスト [Blu-ray]

イリュージョニスト [Blu-ray]

フランスのシルヴァン・ショメ監督の作品。
決して派手ではないけれど、
ゆえに美しさや切なさが際立っていたように感じる。


同時期に実写映画も公開された、子育て作品。
金木犀を使った季節・お話の回し方が印象的だった。
気付けば主人公の大吉と同年代になってしまっているのか…。
コウキママにうっかり惹かれてしまったのも致し方あるまい。


この頃プレイしたゲーム。
無限回廊 PSP the Best

無限回廊 PSP the Best

エッシャーの騙し絵のようなトリッキーな立体パズル。
音楽や雰囲気もエレガント。


ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

DSのタッチパネルを上手く使ったゲーム。
会話もリズミカルで楽しい。
iPad, iPhone版もリリースされています。


ICO - PS3

ICO - PS3

PS2版の同名ゲームのリメイク。
少年が少女の手を引く様がいかにも少年らしい粗雑さで、
見ている側までハラハラする。
語り過ぎないけれど、作り込まれた世界が素晴らしい。


関連記事