2011年10月の思い出

年も明けきったあたりで、まとめを再開。


iPhoneauから発売されるといった報道や、
TPP参加の是非を巡る議論が注目された10月
> 「とくダネ!」でTPP反対派の京大准教授・中野剛志ブチ切れ


広島カープの試合観戦で、同僚たちと小旅行。
残念ながら勝てなかったけど。
平和記念公園や宮島にも行ったのでした。
> 広島行きの写真まとめ


秋期JITECネットワークスペシャリスト試験を受けたり、
9月の大雨で荒れた大山を確かめに登ったり。
ネスペ試験はその後なんとか合格。
大山には月初と月末の2回登ってたみたい。


ピングドラム」から「ウテナ」を観たくなり、
バンダイチャンネルの利用を始めたのもこの頃。
月額の元が取れているかと問われると微妙。
いつでも見られると思うと油断してしまうんだよね。




この頃観た映画とかアニメとか。

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)

血みどろ剣劇アクション。
人の生死をエンタテインメントとして追求する
劇中の悪役と、それを眺める観客。という二重構造。


なぜ袖付きのMSデザインは旧ドイツ兵を彷彿とさせるのか
その理由が分かる、興味深いエピソード。


君に届け 1ST SEASON BD-BOX [Blu-ray]

君に届け 1ST SEASON BD-BOX [Blu-ray]

我々には眩しすぎる青春。
爽子かわいいよ爽子。


COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]

ハロウィンと言えば。
公開の同年同月にアメリ同時多発テロが起こったことを
考えると、まさに時代を読んだ作品。
サンライズかと思いきや、劇場版はボンズ制作でした。


この頃読んだマンガ。
夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

広島の平和記念資料館で購入。
静かだけれど、描かれているものはとても激しい。
資料館で知った原爆投下計画の周到さに
ぶつけどころのない憤りを感じた事を思い出した。


関連記事