写真まとめ・2012年東京巡礼−その1

メディア芸術祭などを目当てに東京へ出かけた先日、
せっかくなので好きなマンガやアニメーションの舞台を巡りました。
作品を紹介しつつ、淡々と写真を貼ります。


旅の1日目は八王子から都心へ向かう行程だったので、
目の端に留まった地名をたどってみました。


立川で休暇を過ごすブッダとイエスを描いたマンガ。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)



訪れたのは2巻に登場する、錦第二公園(通称・オニ公園)。
鬼の顔の滑り台とウーパールーパーエリマキトカゲ)の遊具。

↑作品 写真↓





↑作品 写真↓





原発事故で壊滅した東京を描いたマンガ。
COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)

COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)



序盤の舞台、府中市を歩きました。
放射性セシウムを吸収して被曝・変形したケヤキの話が印象的だったので。
このケヤキ並木は大國魂神社の参道で、源氏ゆかりの天然記念物。

↑作品 写真↓




↑作品 写真↓





神奈川県川崎市溝の口界隈)で繰り広げられる善と悪の戦いの物語。
天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]





↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓





森絵都の同名小説を原作にした劇場アニメーション。
カラフル 【通常版】 [Blu-ray]

カラフル 【通常版】 [Blu-ray]

舞台は二子玉川で、東急砧線跡がお話の転換点として登場します。

↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓




↑作品 写真↓





劇場映画が最近公開された、東野圭吾の「新参者」シリーズ。
麒麟の翼

麒麟の翼

ストーリーの内容は僕にとってはイマイチだったけれど、
この翼のある麒麟像のエピソードは心に残ったので訪れてみました。
映画のファーストシーンでもある、夜の日本橋



麒麟像は阿吽の対が背中合わせで立っています。






そんな1日目。続く2日目はこちら